052-846-2303

〒467-0002 愛知県名古屋市
瑞穂区川澄町1丁目1番5

ブログ BLOG

上棟!

桜山あしかり歯科の芦刈了平です。

今日は建築の進捗状況を書こうと思います

前回の1階の床工事から一気に進みました笑

まず、足場が組まれました。



この足場が組まれると一気に工事が進んだ感じがしますよね笑

そしてついに上棟しました


この日をどんなに待ちわびた事か

この日は朝早くから現場を見にいきましたが、とにかく全ての事が色んな意味で凄かったです笑

裏の小林皮膚科さん、キョーワ薬局さんの駐車場をお借りして、クレーンを操作し木材、パネルを一気に現場に運び、現場では通称フレーマーと呼ばれる大工さん達が次々にその合板とパネルを組み合わせて、医院の外観を作っていくのです。





そもそも当医院は先日も書いた通りツーバイフォー工法になりますので、柱などは一切ありません。

全て合板を組み合わせて、釘と金具で固定していく事になります。

まずこのクレーンを操縦している業者さんの操作の腕がとても凄いのです

裏の駐車場から合板をクレーンで挟み、そのまま運ぶのですが、駐車場からは直接現場が見えませんので、感覚と風の抵抗を考慮してクレーンを操作し合板をゆっくり降ろしてるそうですよ。

凄すぎませんか笑 この辺りは流石プロという感じです

このクレーンさばきは見入ってしましました。

その合板を大工さん達が凄いスピードで組み合わせていくのを目の前で見ていると、感動してしまいますね

このような現場を見る機会は今後もほぼないと思いますので、とても貴重な体験をしました

この日も40°近く気温が上がる猛暑の中、建設業者の皆様、ご苦労様です