052-846-2303

〒467-0002 愛知県名古屋市
瑞穂区川澄町1丁目1番5

ブログ BLOG

建築進捗状況 墨出し

桜山あしかり歯科の芦刈了平です。

今日は建築の進捗状況を書こうと思います。

上棟も無事終わり、今日は歯科機材系の色んな業者さんに現地に来て頂いて、配線、電気系等、歯科のチェアーの配管等の打ち合わせでした。

もうすでに床が全て貼られていますよね








あまり気づいていないかもしれませんが、歯科医院に入る際は入り口が段差になっているかスロープになっている、もしくは入り口がそうでなくても診療室に入る際に少し段差になっている事があると思います。
当院でも入り口が階段になり、何段か上がって頂く事になります。

この何段か上がる理由として、歯科医院は良く水を使います。

そのため、その排水をするための配管をしなかればならないのですが、床を底上げすることで、下に配管を組み、水を排水しやすいようにしているのです。つまりもうこの時点で、床の下には以前ブログで書いた様に配管系統が全て通っているわけです。




そして今日は歯科チェアーの墨出しでした。

墨出しというのはそのチェアーに取り付ける配管の位置を決めるために、歯科用チェアの位置をしっかり決めていく作業になります。

これが変な位置になってしまうとチェアーの設置に非常に苦労します。

そのため、しっかりイメージして配置していくという、とても大切な作業になります。

実寸大のチェアの型紙を位置に合わせて、患者さんの動線、歯科医師の動線、スタッフの動線等を全て考慮して場所を決めていく事になります。



歯科業者の方も含めて、10数人がみんな汗だくになりながら、色々作業してくださって、有難うございます

その後は設計士さんと、建設会社さん、電気屋さんとコンセントやラン配線や電話線など配線系の打ち合わせをしました。

その後、色々雑用をして気づけば現場に5時間半程いました笑

 帰ってTシャツが汗で絞れました笑

本当に暑い中、建設会社さん及び色々な業者さん、有難うございます

引き続き宜しく御願い致します