052-846-2303

〒467-0002 愛知県名古屋市
瑞穂区川澄町1丁目1番5

ブログ BLOG

ダラダラ食べ、ダラダラ飲みのリスク

瑞穂区桜山駅4番出口より徒歩1分の桜山あしかり歯科の院長です。

今日はまず先日、治療に来て頂いた患者さんの写真からお見せします。

この歯は右下の外側から見ている写真なのですが、この場所が虫歯になってしまっています。

なぜこの部位が虫歯になってしまっているのでしょうか。

当然ブラッシングが当たっていないなど色々な理由が考えられるのですが、

この場所の虫歯の特徴として題名にもあるダラダラ食べ、

ダラダラ飲みが挙げられるんです。

例えば口の中で長時間、飴を舐めている方、また仕事中に微糖のコーヒーをチビチビ

長時間飲まれている方、つい最近で来られた女性の方はスターバックスのコーヒーを

1日中チビチビ飲んでいると言う方もおられました。

長時間口腔内に酸性の環境が作られてしまうと、唾液のもつ虫歯を

予防してくれる緩衝能が起こらなくなります。

結果的に歯がどんどん溶けていってしまうのです。

この歯は虫歯を綺麗に除去し、樹脂の詰め物で修復しました。


この様に処置自体は短時間で治るのですが、やはり虫歯にならない生活習慣を身につける

事が一番かと思います。

特に今からの季節、乾燥して喉がイガイガするなどでのど飴を

よく舐める方は多くなると思いますが、舐めて頂いても構わないので、

長時間舐めるのをやめて、舐め終わったらお水を1杯飲むや

キシリトールのガムを1粒食べるなどして、虫歯の予防をして頂けると良いと思いますよ。