052-846-2303

〒467-0002 愛知県名古屋市
瑞穂区川澄町1丁目1番5

ブログ BLOG

電動歯ブラシについて

瑞穂区桜山駅4番出口より徒歩1分の桜山あしかり歯科の院長です。

今回は電動歯ブラシについてです。

家電量販店などに行くと、色々な種類の電動歯ブラシが売っていますよね。

正直何がいいのか、何を買っていいのか分からないという事を良く耳にします。

まず現在の電動歯ブラシは主に音波または超音波歯ブラシに分類されます。「音波」は振動により物と物が接触した時に発生する音のことをさし、音として人間に聞こえる範囲である20~2万Hz(Hzは1秒間の振動数) が「音波」であり、「超音波」では振動数が2万Hz以上で人間の耳では聞き取れません。

音波ブラシにはリニアモーターが、また超音波ブラシには超音波発生装置がそれぞれ歯ブラシのヘッド部に搭載されており、歯ブラシをする際の口の水分で振動を発生させている訳です。

では音波歯ブラシと超音波歯ブラシの違いはなんなんでしょうか??

音波歯ブラシ(振動数は200~300Hz)は、従来型の電動ブラシと同じ原理(回転運動や前後運動)で機械的に歯垢を取り除くものだが、音波の高速振動によりブラシの毛先が接していない周囲2mmの部分まで汚れを落とすことができるとされています。

また音波が口の中の細菌に直接作用して、頑固な細菌のつながり(連鎖)を破壊するとされています。

一方、超音波歯ブラシ(振動数は160万Hz)も、歯と細菌のつながりを弱め、頑固な細菌の連鎖を破壊するという点は、音波歯ブラシと同じです。またさらに歯垢の一成分である不溶性グルカン(むし歯菌が作り出す非常に粘着性が高い物質であり、歯に強固に付着し、細菌を歯面に付着させやすくするもの)も破壊されるという点があります。

では電動歯ブラシの選び方のポイントを書いていきたいと思います。

安価なものよりかは、まず高機能のものを選ぶ。高機能のタイプの価格の目安としては7~8000円以上のものにすると良いと思います。

商品の特長などはメーカーのホームページなどで調べて頂くと良いと思います。

また替えのヘッドが入手しやすいものを選ぶのもポイントだと思います。

歯ブラシのヘッド交換は多くのものが1~2ヶ月おきです。歯ブラシヘッドは消耗品ですので、ランニングコストも考慮して商品を選びましょう。なお、毛先が開いたまま使用していると、歯の汚れを落とす効果が極端に低下します。

 

皆さんも電動ハブラシが気になったら、歯医者さんで相談して見てはいかがですか?