052-846-2303

〒467-0002 愛知県名古屋市
瑞穂区川澄町1丁目1番5

ブログ BLOG

建築進捗状況!

桜山あしかり歯科の芦刈了平です。

今日は工事の進捗状況について書こうと思います。

前回のコンクリートを流してからこうなり

その後、再度コンクリートを流し、こうなって

もう基礎もほぼ終わりに近づいており、今日は配管の工事をしていました。

中々、床下の状況を見る事はないと思いますので、是非見てみたいと思い、再度見に行って来ました

というわけで、貴重な床下の写真がこちらです
          ↓
     
何が何だかさっぱり分からないですよね笑

恐らく細い方がエアー配管で太い方がバキューム配管だと思います。

エアー配管とは歯を削る為のタービンやシリンジなどで使用します。

バキューム配管とは歯科独特の切削粉などを吸引する為のバキュームラインになります。

この他に水の配管、排水の配管、電気の配管、CD管とこれらの管やケーブルが床下に張り巡らされていきます。

この様に床下に色々な配管が通るのは歯科医院だけだそうですよ

この様に床下に様々な配管を通す為に、歯科医院の内装は床上するのが一般的になります。

この日もかなりの猛暑で、立ってるだけでも暑さでクラクラしてくる様な快晴の天気でしたが、配管業者さん達は黙々と作業をしてくれていました

暑いのにご苦労様です

引き続き宜しくお願い致します