当院の小児歯科について

痛みと怖さを軽減して
お子さんが歯医者さんを
嫌いに
ならないよう治療します。

歯医者が嫌いなお子さんは多く、特に初めて歯医者に来たお子さんで嫌な思いをすると次の来院の時に「連れてくるのだけで大変」といった状況になりかねません。当院では、スタッフ一同意識をもって、表情、しぐさ、言葉遣いを考え、できるだけ怖さがないよう接するよう心掛けています。表面麻酔も取り扱っていますので、できるだけ痛みを抑えた治療も可能です。

お子さんの歯を守りたいお口に関するお悩みチェック

• 子どもが歯医者嫌いで困っている
  • 習い事の後でも診てくれる歯医者を探している
  • 歯科検診でむし歯があると言われた
  • 優しい歯医者を探している

このようなお悩みは、
お気軽にご相談ください!

Point01 笑顔いっぱいのスタッフが
優しく対応します

歯の状態や治療の説明もお子さんにも分かりやすく説明します。自分でチェアーに座れるお子さんは、しっかりと説明すれば素直に答えてくれます。

スタッフ一同笑顔を大切にして、治療にあたります。「よく出来たらよく褒める」を行うだけで、お子さんが自発的に、予防に取り組んでくれることもあります。

Point02 お子さん歯医者に慣れるための
TELL SHOW DO法

TELL SHOW DO法とは?

歯科医院の雰囲気を知り、慣れてもらうため、当院ではTSD法を実施しています。痛い、怖い、何をされるかわからないというイメージから歯科医院を苦手と感じてしまわないよう、まずはお子さんに慣れてもらうことが大切です。

• TELL・・・治療内容をお子さんにもわかりやすいように伝えます
  • SHOW・・・実際に治療で使う器具や機械を見せて慣れてもらいます
  • DO・・・治療を行います(鏡を持ちながら治療を見てもらうこともあります)

シーラント

溝が多く複雑な形状の乳歯の奥歯、生えたばかりの永久歯の奥歯の表面を、歯科用プラスチックで埋めます。磨き残しが多くむし歯になりやすい場所を埋めることで、むし歯を予防します。
噛み合わせによって外れてしまうこともあるため、定期的にシーラント行いましょう。

ブラッシング指導

歯の数や歯並び、年齢によって歯みがきの方法はさまざまです。予防の基本である正しい歯みがきが身に付くよう、お子さんにもわかりやすいようアドバイスします。
小さなうちに正しい歯みがき習慣を身につけておけば、永久歯が生えてからも健康な歯と口を維持しやすくなります。親御さんには仕上げ磨きの方法もお伝えします。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗ると、むし歯菌の付着や繁殖を防げるため、むし歯への抵抗力が高まります。定期的にフッ素塗布を行い、歯質を強化しましょう。歯の石灰化を促す働きにより、初期のむし歯が改善することもあります。