052-846-2303

〒467-0002 愛知県名古屋市
瑞穂区川澄町1丁目1番5

ブログ BLOG

顎が痛いのは顎関節症??

瑞穂区桜山駅4番出口より徒歩1分の桜山あしかり歯科の院長です。

よく患者さんから顎が痛い….顎がガクガクする….顎がコキコキ鳴る…..などを耳にすると思います。この症状は顎関節症の症状だと思われます。

僕の経験では、このような症状になった事がある方は結構おられるのではないでしょうか

そこで今日は顎関節症についてです。

ちまたでよく顎関節症と聞いた事があると思いますが、そもそも顎関節って何なのでしょう

顎関節とは頭蓋骨(上顎)と下顎骨(下顎)の部位の事を言い、その骨と骨の間には軟骨(関節円板)があるのです。(人の体の骨と骨の間には全ての軟骨が存在します)

この顎関節が上下に動く事によって僕らは食事ができるのです。

ではその顎関節症にはどのような症状があるのでしょうか?

①口を開けようとすると痛い

②顎を動かすと音がなる(カコン、ジャリジャリ)

③口が大きく開かない、開きずらい

④口が閉じづらい

⑤急に噛み合わせ、噛む感じが変化した

上記の様な症状が出てきます。

つまり顎関節症とは、顎の痛みや口が開けにくい、開きずらい、開ける時に音が鳴ると言った症状を伴う、顎の関節や顎の筋肉の病気なのです

~ちなみに~

顎関節を動かして食事をする事をサポートする筋肉が

①側頭筋

②咬筋

という筋肉になります

では顎関節の治療法にはどの様なものがあるのでしょうか。

①顎関節をサポートしている筋肉、側頭筋と咬筋、この筋肉によって関節が圧迫されている可能性があるのでこの2つの筋肉のマッサージをする。

②噛み合わせに関係して夜中に食いしばり、歯ぎしりをする場合もあるので、夜間にマウスピースをつけて寝てもらう

③Tooth Contact Habit(歯列接触癖)をやめる

実は最近このTooth Contact Habit(歯列接触癖)、この習慣の是正が顎関節症の改善に大きく関与する事が分かったのです。

少し長くなってしまったので、次回はTCHを詳しく説明して行きますね

もし顎が痛い、口が開きにくいなどでお困りの方は瑞穂区桜山駅4番出口より徒歩1分の桜山あしかり歯科までお問い合わせ下さい。