052-846-2303

〒467-0002 愛知県名古屋市
瑞穂区川澄町1丁目1番5

ブログ BLOG

なんで虫歯になるの??

瑞穂区桜山駅4番出口より徒歩1分の桜山あしかり歯科の院長の芦刈了平です。

今日はなんで虫歯になるかです。

普段の食事で口の中に食べ物を入れたり、お菓子やジュースを飲んだりしますよね。

そうすると虫歯菌が栄養を取って酸を出します。

この酸が歯を溶かし始めるわけです。

さらに食べ物、飲み物を口の中に入れ続けると虫歯菌の酸が歯を溶かし続けて結果、虫歯になるわけです。

ではその酸で虫歯になるのを防いでくれる口の中で重要な役割を果たすのが….

そう唾液なのです

唾液が酸を中和してくれて唾液中のカルシウムを使って傷ついた歯を治してくれることを再石灰化と言います。

ただし、その唾液が酸を中和するのに30分くらいかかります。

なので歯磨きをするなら、食後30分後くらいを目安に、そして夜寝ている時には唾液の量が減ってくるので特に夜寝る前にしっかり歯磨きをしましょう

ちなみに歯ブラシの寿命って知ってますか?

歯ブラシの寿命は約100回と言われています

つまり朝夕と1日2回の場合ー1ヶ月半

   朝昼夕と1日3回の場合ー1ヶ月    

程度が交換の目安となっています。

100回使っていても毛先の広がり具合を見て交換を行うのが効果的です。

毛先が外側に向かってはみ出しているようであれば交換時期になります。

ちなみに電動歯ブラシのメーカー推奨交換時期は3ヶ月となっている事が多いようです。

これはヘッド部を歯に軽く当て、高速振動する事により歯に付着した汚れを落とす為、ヘッド部分の毛先に余計な圧力が加わらない為であると考えられます。

一度、お家の歯ブラシを確認してみてはどうでしょうか

もしお口でお困りの事があれば瑞穂区桜山駅4番出口より徒歩1分の桜山あしかり歯科までお越し下さい。