052-846-2303

〒467-0002 愛知県名古屋市
瑞穂区川澄町1丁目1番5

ブログ BLOG

新茶

瑞穂区桜山駅4番出口より徒歩1分の桜山あしかり歯科の院長です。

今日は歯科の事ではなく、、、

いつも通院して頂いている患者さんより新茶を頂きました!!

つい先日、サザエさんを見ていたら丁度新茶のストーリーがあり、飲みたいなあと

思っていた所に頂いてしまいました!!

お茶と言えば静岡ですね。

まさに4月中旬〜5月は新茶の時期ですよね。

新茶は一番茶とも呼ばれ、その名のとおりその年はじめて摘み取られたお茶になります。

摘みたてのみずみずしさ・新芽ならではの若葉の香りが特徴らしいですよ!


特に春の新茶は栄養価が高いことがポイントらしく冬のあいだに蓄えた栄養分が茶葉に

たっぷり含まれているらしいですよ。

新茶の美味しい入れ方も診療終わりに教えて頂いたので、今日は家でゆくっりと頂こうと

思います。

本当に有難うございました!!