瑞穂区桜山駅4番出口より徒歩1分の桜山あしかり歯科の院長です。
今日は舌痛症についてです。
先日の患者さんとの会話になります。
Kr「最近、舌がピリピリする感じがするですけど」
Dr「そうですか、いつ頃からその様な症状が出始めたのでしょうか」
Kr「本当に最近なんですよ」
Dr「舌のどの辺りが痛かったりするのですか?」
Kr「なんか舌の横が痛い感じがするのですけど..」
Dr「もしかすると舌痛症の可能性がありますね」
Kr「舌痛症??」
Kr「あんまり聞いた事が無いですけど…」
Dr「舌痛症とは舌の先端や舌縁にピリピリしたり
灼熱感を感じる事がありますね」
Kr「確かに言われれば、その様な感じがするかも…」
Dr「舌痛症は仕事をしている時や食事をしている時には
何も感じないののですが、何もしていない時に痛みを感じる事が
多いです」
Kr「なんか舌が痛いって、癌とか悪いものかと思ってしまって…」
Dr「心配いらないですよ。癌などの悪性のものでは無いですので
安心して下さい。もし舌癌などであれば、舌に明らかな変化が
現れたしますからね。
舌痛症では舌に何も変化はありません。
舌痛症は舌に器質的な変化が現れない事が大きな特徴の一つですね」
Kr「そうなんですね、安心しました!」
この様な会話でした。
舌痛症は主に女性の方に多く、舌がピリピリ痛いのと同時に味覚異常や
口腔内の乾燥、口渇感などを訴える方もおられます。
また全身疾患の1症状として現れる事も多く、例えば貧血に伴って発症する事もあったり、口腔内の詰め物、被せ物の金属に反応する金属アレルギーによって舌が痛みを伴う事もあります。
舌痛症は先程もお話しした様に、舌に異常はなく、器質的な変化を伴わない事が特徴になります。
またストレスを抱えたりする事による心因的な原因も挙げられます。
舌がピリピリ痛い、なんか舌が灼熱感があるなどの症状がある場合は瑞穂区桜山駅4番出口より徒歩1分の桜山あしかり歯科にご相談下さい。