052-846-2303

〒467-0002 愛知県名古屋市
瑞穂区川澄町1丁目1番5

ブログ BLOG

建築進捗状況

名古屋市瑞穂区桜山駅4番出口より徒歩1分の桜山あしかり歯科です。

今日は久しぶりになりましたが、建築の進捗状況を書こうと思います。 

前回は建物の躯体が見えていて、そこに断熱材や配線、配管が通っているのが

見えていましたが、先日現場に行くと(と言っても週に1回現場に必ず行っているのですが笑)

もう壁のパネルも貼られており、床のタイルも一部貼られており、

配線や配管系は全く見えないようになっておりました。






またドアも一部取り付けられ、間取りの感じがはっきりと分かるようになっておりました

またパーテーションもすでに取り付けられており(と言うよりもツーバイフォーの面構造の一部)、

パーテーションの高さでかなり悩みましたが、とても仕上がりの高さに満足しております




また足場を少し使わしてもらい、屋根の軒下を撮影したのですが屋根の下にある

この通気口みたいな物、何かわかりますか??




これは防火ダンパーと言って、通常は建物の換気の役割をしているのですが、

例えば火事が起こって火が回ってきた時に自動的にこの通気口が閉まり、

建物内に火が回らないような仕組みになっているそうです。

このようなお話を建築会社の社長さんが教えてくれるのですが、

普段聞いたりしないような話なのでとても興味深く聞き入ってしまいます笑

また桜山あしかり歯科医院の建築に40以上の業者さん達が

入れ替わり立ち代わり入って作業をしてくれているらしく、その数にビックリですね

昔のような大工さんに頼んで建ててもらうよりも、やはり分業制になってきているのだそうですよ

着々と工事も進んでおり、建設会社、作業して頂いている業者の方々、本当にありがとうございます

引き続き安全に宜しく御願い致します