052-846-2303

〒467-0002 愛知県名古屋市
瑞穂区川澄町1丁目1番5

ブログ BLOG

骨隆起の治療法について

瑞穂区桜山駅4番出口徒歩1分の桜山あしかり歯科です。

では今日は骨隆起を除去する方法になります。

まず骨隆起を除去するには外科的手術が必要になります。

まず、その骨の周りに局所麻酔をします。

麻酔を効かせた後、骨隆起を出す為に歯肉溝をメスで切開して粘膜を剥離します。

骨隆起が見えたら、バーで顎骨と骨隆起の間に切れ目を入れて、骨ノミなどで叩いて、骨隆起を根元から切断します。

切断した面を骨やすり、もしくはバーで削って、なだらかにします。

最後に剥離した粘膜を縫合して終わりになります。

骨ノミで叩いている音や、骨やすりで削ってる感覚が怖く気持ち悪いかと思いますが、麻酔が効いているので痛みもなく、大きさや場所にもよりますが時間も30分程度で終わる処置になります。

 

術後のケアとして

手術をした次の日は消毒に来院していただきます。

そして、術後一週間後くらいすると傷も治癒してきますので、縫合した糸を抜き取ります。

骨隆起は一回切除すると、一生出てこない訳ではありません。

噛み合わせによって骨が盛り上がってくるので、再度骨隆起ができてくる可能性はあります。

そうならないように、マウスピースを作り夜寝てる間に装着し、歯に負担がかからないように、力のコントロールをする事をお勧めします。

 

骨隆起自体は病気でもなく、腫れや炎症でも癌でもありません。

痛みもなく特に体に害はないものなのでそのまま放置していても問題ありません。

しかし状況、場合によって切除しなくてはいけなかったり、傷がつきやすく痛みを伴う場合もあります。

だいたいの人が骨隆起がある事自体を知らない、気づいていない方が多いと思われます。

骨隆起は少しづつ大きくなるか、そのまま変化しないかなので、小さくなったりなくなったりする事はありません。

もし骨隆起があって何か気になる事がありましたら歯医者さんで確認してもらってみて下さい♪