052-846-2303

〒467-0002 愛知県名古屋市
瑞穂区川澄町1丁目1番5

ブログ BLOG

コンクリート打ち!

桜山あしかり歯科の芦刈了平です。

本日は建築の進み具合を少し書きたいと思います。

なかなか雨が続いてどうなる事かと思いますが、現場関係の方々はその合間を見て作業をして下さっているので本当に頭が下がります

今日は敷地にコンクリートが打たれました。

建設会社の社長の話では4回コンクリートを打つとの事です!


今日は1回目のコンクリート打ちになります。

通称捨てコンクリートと呼ばれているらしく、施工理由としてはこれからの基礎を乗せる面を良好な状態にする為に行われるそうです。

写真には収まっていないですが、綺麗に平らに仕上がっていました!

ちなみに捨てコンクリートを打つ目的としては、基礎の鉄筋を直接土中に埋め込むと水分に触れて錆びてしまう為、将来の家の強度を保つ為に打つとも考えられるわけです。

基礎部分のコンクリートには鉄筋を入れるのですが、これは強度を求められるからであり、一方捨てコンクリートには鉄筋は入れないそうです。

ちなみになんかコンクリートの下になんかシートが貼ってありますよね?

これって何の意味があると思います? 正直始め見た時は、完全に取り忘れてるって思ってしまいました笑

これは土中や捨てコンクリートから水分が建物の中に入らないようにする為のものだそうです

前にもお話ししましたが、中々このような建築の現場は見る事がないと思うので、ついつい見入ってしまいますよね




今日も暑い中、建築関係の皆様有難うございます