052-846-2303

〒467-0002 愛知県名古屋市
瑞穂区川澄町1丁目1番5

ブログ BLOG

ホワイトニングの種類について

瑞穂区桜山、駅4番出口より徒歩1分の桜山あしかり歯科の院長です。

今日はホワイトニングの種類についてです。

ホワイトニングには主に2種類あり、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、自宅で行うホームホワイトニングがあります。

オフィスホワイトニングとは歯科医院で施術するホワイトニングになり、ホワイトニングジェルを歯に直接塗布し、特殊な光を照射する方法です。ホームホワイトニングと比べると、歯が一気に白くなるのが利点です。処置時間は1回1時間程度。

結婚式や同窓会など、特別な日が近い場合に、できる限り早く白くしたいという方に最適です。

次にホームホワイトニングですが、ご自宅でご自身でホワイトニングの薬剤を付けて施術してもらいます。歯科医院で作製したマウストレーにホワイトニングジェルを付けて装着する方法です。

装着する時間としては主に就寝中に行ってもらいます。オフィスホワイトニングと比べ白くなるのに時間はかかりますが、3~4週じっくりと行うことで、より透明感のある、自然な白さになります。

オフィスホワイトニングに比べ、効果も長時間持続します。

ホワイトニング後のメンテナンス・注意事項としては白さをより長持ちさせるために生活習慣に気を付けることで、ホワイトニングの効果をより長く持続させることができます。

歯の変色の原因は、主にお茶・コーヒー・ワイン・カレーなどに含まれる色素、タバコのヤニなどです。普段からこの辺りを多く摂取されている方は、少し控えめにすることで、後戻りは少なくなります。

また、歯の白さを維持させるためには定期的なメンテナンスが大切になります。お肌のお手入れや髪のカラーリングと一緒で歯科医院で定期的なクリーニングや、色のチェックを行い、必要に応じタッチアップを短期間行うことで着色はすぐにとることができます。

ではホワイトニングが出来ない人はいるのでしょうか??

ホワイトニングが施術出来ない方として妊娠中、妊娠の可能性が高い方、授乳中、無カタラーゼ症、小児(ホワイトニングは十分に形成されたエナメル質が対象です。おおよそ16歳以上であれば、上限はありません。)などが挙げられます。

ホワイトニングは着色度合、歯の厚みの違いによって、歯が白くなる効果や期間が異なってきます。またホワイトニングの白さは一生の白さではありませんし、日常の生活により歯の色が後戻りしていきます。

メインテナンスや日常の生活習慣(嗜好品や飲食物)などで白さを維持することが大切になってきます。

前回も書きましたが、おしゃれ感覚や身だしなみのエチケットとしてホワイトニングをする方が男女問わず増えてきていますよ。

歯は白い方が清潔にも見えますからね!

もし気になる方がいれば、瑞穂区桜山駅4番出口より徒歩1分の桜山あしかり歯科までお越し下さい。