052-846-2303

〒467-0002 愛知県名古屋市
瑞穂区川澄町1丁目1番5

ブログ BLOG

キシリトールガムについて

瑞穂区桜山駅4番出口より徒歩1分の桜山あしかり歯科の院長の芦刈了平です。

今日はキシリトールガムの働きについてです。

キシリトールガム、よくコンビニとかで見ますよね

あのキシリトールガム、実は凄く良いんです

キシリトールとは天然の白樺樹液から作られた代用甘味料のことです。砂糖とは異なり虫歯の原因にはなりません。しかもたくさんの虫歯の予防効果があります。

キシリトールの虫歯予防効果

①虫歯の原因である虫歯菌が出す酸を抑制する作用があります。

②ガムを噛むことにより唾液がよく出るようになり、虫歯予防にとても効果があります。

③長期間(3ヶ月以上)使用すると、虫歯の数を減らす作用があります。

④食後にガムを噛むと酸性に傾いたお口の中を素早く中性に近づけ、虫歯ができにくい環境にします。

ちなみに歯科医院専用のキシリトールガムと市販のキシリトールガムの違いってご存知ですか

甘味料がキシリトール60%以上でないと上記の効果はないと言われてます。

歯科医院専用

1.キシリトール100%使用

2.虫歯にならない

3.1粒あたり約1.31g(市販の2倍)

市販のガム

1.50~60%使用

2.虫歯になりにくい

3.1粒あたり約0.64g

皆さんもキシリトールガムを噛んで、虫歯を予防してみてはどうでしょうか

ただたくさん食べるとお腹が緩くなる事があるので、そこは気をつけて下さいね

当院では歯科専売のキシリトール100%のガムを販売していますので、もし気になる方は

瑞穂区桜山駅4番出口より徒歩1分の桜山あしかり歯科までお越し下さい。